FC2ブログ

スポンサーサイト


COMITIA104、無事終了!

まずは皆さん、先日はCOMITIA104のスペースにお越し頂いてありがとうございました。
おかげ様で、10冊という2桁の売り上げを記録することができました! 最悪総スルーなんて悪夢を覚悟していただけに、これはかなりの成果だったと思います。やったねたえちゃん!(おい) これもひとえに、皆さんのご協力によるものだったと思います。重ねまして、お礼申し上げます。
それから一緒に売り子をやって頂きましたわかまつ白月氏、イラストを提供して頂きましたアニール氏、本当にありがとうございました。


さて、今回は初の都内イベントだったわけですが、以上の成果を上げたとはいえ、課題が多く残る結果となりました。
まず、何よりも事前宣伝は重要だったということが身にしみました。正直、軽んじていた部分がいくつかはあったのですが、そもそも小説という媒体がいかに手に取りづらい代物であるのかは、想像に難くありません。なにせ、マンガや画集みたいにその場でパラパラッと見てすぐ判断ができるものじゃないわけです。つまり、会場に来た時点でその人が買ってくれるかどうかというのは、ほぼ決まっているわけです。なので、来場する以前から興味を持ってもらえるように腐心せねばならないわけです。
わかまつ氏から色々と貰ったアドバイスをまとめますと
・その作品に登場するヒロインの属性……もとい、キャラを明確にする
・目次とあらすじを公開する
・エロシーンを一部サンプルとして公開する
・小説投稿サイトでの露出を増やす(注目される機会を増やす

あくまでpixivやKindleでの経験とのことでしたが、以上の点を心がけたところ、アクセス数がかなり上がったとのことだそうです。確かにこれくらいしないと、そもそも興味を持ってはもらえませんよね。Kindle参戦も視野に入れたらどうかと言われました。うーん、それはまだ考えてみないとですが、アレって相当注目度があるらしいんです。さすが世界のAmazonですね。
あと、ヴィジュアル的な要素を強化すること、ですかね。周りのサークルさんはポスタースタンド的なアイテムを用意して、大判ポスターやらタペストリーを惜しげもなく披露していたのですが、当然ながらアレって相当目立つんですよね。遠目から見ても分かります。最初は興味がなかった人の目線もとりあえず誘導できます。これはやはり大きい効果です。私もポスターは用意していたんですが、A3サイズだったうえに机の前に貼っていただけですからね。これじゃむしろ、ポスターがあることすら気づけないレベルですよ。まったく意味ないじゃんっ! だらしねぇな!?
あと意見として出たのが、ペーパー的なものを作ってはどうかという案が出ました。商業マンガとかが店舗特典でやっているようなものを想像すれば分かりやすいかと思います。それを机の前に並べるとか、本を買った人に無料で渡すとか。A4用紙のモノクロで出力するくらいでしたら、家庭用プリンターでも十分可能です。問題はどんな内容を載せるかですが、これは以前に貰ってた特典をもう一度見直してみることから始めたいと思います。
あと、ノベルティーなんかあればいいですよね。私、しおりを作ってみたいなと思ってたんです。イラスト入りのしおりって、意外と欲しがる人が多いんじゃないですかね。私はとても欲しいですw


という感じで、長々と喋ってしまいましたが、今度の反省を次回に活かしつつ、今後も頑張りたいと思います。
……はい、次回もやりますよ。ぶっちゃけ今回のCOMITIAで惨敗したら売れ残った本を焼き払って引退しようかと思ったんですが、これくらいの成果なら、頑張り次第でイケるんじゃないかと調子に乗ってる次第です。乗るしかない、このビッグウェーブに(え
ちなみに次回は、COMITIA106(次々回)を予定しています。次回は夏コミと近すぎるので出ません。仕方ないね。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

コミティアお疲れ様です。
帰り際にも言いましたが、双子の話が明るくエロイ話で好みでした。
また行けるかは分かりませんが、次回作頑張って下さい。
それでは。

Re: お疲れ様です

> 帰り際にも言いましたが、双子の話が明るくエロイ話で好みでした。
その節はお世話になりました。突然感想言われたので、びっくらこいてしまって変にキョドっていましたが、生の感想を頂けて感激した次第です。ありがとうございました。
プロフィール

フミツキマサヒト 

Author:フミツキマサヒト 

個人趣味同人サークル
『フヅキ堂。』(旧『文月堂。』)の長。
主にエロ小説とエロ音声作品を作っています。作風は和姦や萌えが多いですが、やや趣向がマニアックである可能性が微レ存。オリジナル系同人イベントへの参加経験が何回かあります。
基本的にリアルでもネットでも引きこもり気質。褒められたりおだてられたりすると伸びるタイプ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
