FC2ブログ

スポンサーサイト


近況報告(2014年8月24日分)

いまさら感バリバリでございますが、夏コミより帰還しました。一週間前ほどに。
フツーこういうものは直後に言うものなんでしょうが、帰った翌日から「盆休みは終わりだ。さぁ存分に働くがいい」と言わんばかりの、鬼のような多忙さに心身ともにボドボドになるという惨状に見舞われたゆえ、更新が遅くなりました。許してや、城ノ内……。

さて、(来年の備忘録も兼ねて)今回の旅行についてさらっと振り返りたいと思います。
今回は初の二日間一般参加(一日目・三日目)に加え、その間の日に鎌倉・湘南をぶらり旅してきました。一応メインイベントとして夏コミ三日目を据えていましたが、前日のぶらり旅の疲れが足を引っ張ったせいか、イベント終了後は疲労困憊になってしまったのは反省すべき点だったかもしれません。肝心のぶらり旅も、予定の半分も回れませんでしたね……。江ノ島、行けなかったんですよ。行ってみたかったなぁ。

そんな今年の夏コミの収穫は、割りと少なかった印象でしょうか。一日目・三日目合わせても「あぁ……ダンボールがPANPANだぜ☆」くらいの量にならなかったですし、二日間参加した割にはコンパクトに済んだみたいでした。まぁ大量に買いまくっても読了するのに時間ばかりかかるので、買い物が少なかったイコール残念な点だとは言えませんが。
事前準備については、今回はかなり功を奏したようです。初めてDVDカタログを購入してみたいんですが、検索やリスト作成がかなり容易になったため、円滑に回ることができました。作成したリストは穴を開けて紐を通して首からぶら下げて会場内で使用しました。ガチ装備すぎるんじゃね?と思いましたが、これくらい本気を出さないとサークルさんたちに申し訳が立たないような気がしましてね……。(※気のせいです)
天候的にはいつもよりは過ごしやすかった記憶があります。昨年は人の熱気で靄ができた騒ぎもありましたが、今年はそんなこともなかったですし、あくまで常識の範囲内だったはずです。とはいえ、三日目の帰宅ラッシュには辟易しまして「国際展示場からなんて帰れるか! 俺はゆりかもめを使わせてもらうぜ!」ということで人の波を掻い潜って高台へ上ると、国際展示場周辺の混雑具合がよぉく見て取れました。こいつはひでぇや……。

ちなみに今回、一日目に古くからの盟友(とわっちが思ってる)である人形使い殿のブースを訪ねていろいろお話をさせてもらいました。創作的な話とか、イベント参加的な話とか。こういう話をがっつりできる相手って早々いないので、かなり貴重な体験でした。次回もこんな機会に恵まれるといいですね。
それから今回、収穫物の中に小説媒体がちらほら含まれています。前述した人形使い殿のサークルからは入手しなかったのですが、その他のサークルを回っていくつか購入してきました。小説媒体はやはり漫画やイラスト集に比べると規模が小さめ(だと思う)なせいか、結構興味をそそられますね。特にレイアウトなんかが気になってました。私は文庫サイズに拘ってましたが、サイズに囚われない自由な発想があるのが夏コミの楽しいところでしょうか。まぁこの話は、また時間を置いてしっかり記事にしたいと思います。すぐ書くとはいいませんが(おい

という感じで、なんだかとっちらかった文章ですが、今年の夏コミ参加はこんな感じでした。
……そろそろ私自身も参戦してみましょうかね(ボソッ
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フミツキマサヒト 

Author:フミツキマサヒト 

個人趣味同人サークル
『フヅキ堂。』(旧『文月堂。』)の長。
主にエロ小説とエロ音声作品を作っています。作風は和姦や萌えが多いですが、やや趣向がマニアックである可能性が微レ存。オリジナル系同人イベントへの参加経験が何回かあります。
基本的にリアルでもネットでも引きこもり気質。褒められたりおだてられたりすると伸びるタイプ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
