FC2ブログ



近況報告

お久しぶりです。
COMITIA104が終わって気が抜けまくってる今日この頃ですが、ちまちまと色々ヤっております。今日はいくつか、おはなしのネタになりそうなことをば。

まず、極々一部の方から要望のありました自家通販を始めるとこに致しました。
先日のイベントである程度の頒布ができましたが、依然としてまだ在庫がある状況です。自家通販の開始はそんな状況解消の期待ということもありますので、ご興味のある方はぜひともご利用のほどをお願いいたします。
自家通販をするに当たりましては、こちらのサービスを利用させていただきました。
同人誌通販チャレマへようこそ。
上記のサービスですが、実はまだ全容を把握できていない部分が多少なりともありまして、実際の運用の際に不慣れなところが発生するかと思われます。非常にいい加減ではありますが、その点をご了承いただければ幸いです。
それから、一応念のため。
自家通販と言う性質上、個人情報を取り扱うことになりますが、当方では個人情報の取り扱いには万全を期す覚悟であります。ただ100%の安全を保障できるわけでもありませんので、その点もご了承の上で自家通販をご利用のほど、お願いいたします。
『自家通販じゃ不安だから、次のイベントまで待つよ』という方は、10月開催予定のCOMITIA106までお待ち頂ければと思います。COMITIA105は夏コミ直後で都合がつけられないため、出陣は不可能でございます。ご了承ください。


続きまして。
この度、文月堂。ではツイッターを開始することとしました。
ただし、するのは私ではありません。新しいサークルメンバーであり、ふみこさんにお願いしました。


……って、まぁBotなんですがね。
彼女には適当に喋ってもらって、時たま告知なんぞをしてもらおうかと思っています。まだ設定が全て整っていないので、これからもちょびちょび弄くって(意味深)いくつもりです。そのうち面白いことを言うかもしれませんよ?w
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMITIA104、無事終了!

まずは皆さん、先日はCOMITIA104のスペースにお越し頂いてありがとうございました。
おかげ様で、10冊という2桁の売り上げを記録することができました! 最悪総スルーなんて悪夢を覚悟していただけに、これはかなりの成果だったと思います。やったねたえちゃん!(おい) これもひとえに、皆さんのご協力によるものだったと思います。重ねまして、お礼申し上げます。
それから一緒に売り子をやって頂きましたわかまつ白月氏、イラストを提供して頂きましたアニール氏、本当にありがとうございました。


さて、今回は初の都内イベントだったわけですが、以上の成果を上げたとはいえ、課題が多く残る結果となりました。
まず、何よりも事前宣伝は重要だったということが身にしみました。正直、軽んじていた部分がいくつかはあったのですが、そもそも小説という媒体がいかに手に取りづらい代物であるのかは、想像に難くありません。なにせ、マンガや画集みたいにその場でパラパラッと見てすぐ判断ができるものじゃないわけです。つまり、会場に来た時点でその人が買ってくれるかどうかというのは、ほぼ決まっているわけです。なので、来場する以前から興味を持ってもらえるように腐心せねばならないわけです。
わかまつ氏から色々と貰ったアドバイスをまとめますと
・その作品に登場するヒロインの属性……もとい、キャラを明確にする
・目次とあらすじを公開する
・エロシーンを一部サンプルとして公開する
・小説投稿サイトでの露出を増やす(注目される機会を増やす

あくまでpixivやKindleでの経験とのことでしたが、以上の点を心がけたところ、アクセス数がかなり上がったとのことだそうです。確かにこれくらいしないと、そもそも興味を持ってはもらえませんよね。Kindle参戦も視野に入れたらどうかと言われました。うーん、それはまだ考えてみないとですが、アレって相当注目度があるらしいんです。さすが世界のAmazonですね。
あと、ヴィジュアル的な要素を強化すること、ですかね。周りのサークルさんはポスタースタンド的なアイテムを用意して、大判ポスターやらタペストリーを惜しげもなく披露していたのですが、当然ながらアレって相当目立つんですよね。遠目から見ても分かります。最初は興味がなかった人の目線もとりあえず誘導できます。これはやはり大きい効果です。私もポスターは用意していたんですが、A3サイズだったうえに机の前に貼っていただけですからね。これじゃむしろ、ポスターがあることすら気づけないレベルですよ。まったく意味ないじゃんっ! だらしねぇな!?
あと意見として出たのが、ペーパー的なものを作ってはどうかという案が出ました。商業マンガとかが店舗特典でやっているようなものを想像すれば分かりやすいかと思います。それを机の前に並べるとか、本を買った人に無料で渡すとか。A4用紙のモノクロで出力するくらいでしたら、家庭用プリンターでも十分可能です。問題はどんな内容を載せるかですが、これは以前に貰ってた特典をもう一度見直してみることから始めたいと思います。
あと、ノベルティーなんかあればいいですよね。私、しおりを作ってみたいなと思ってたんです。イラスト入りのしおりって、意外と欲しがる人が多いんじゃないですかね。私はとても欲しいですw


という感じで、長々と喋ってしまいましたが、今度の反省を次回に活かしつつ、今後も頑張りたいと思います。
……はい、次回もやりますよ。ぶっちゃけ今回のCOMITIAで惨敗したら売れ残った本を焼き払って引退しようかと思ったんですが、これくらいの成果なら、頑張り次第でイケるんじゃないかと調子に乗ってる次第です。乗るしかない、このビッグウェーブに(え
ちなみに次回は、COMITIA106(次々回)を予定しています。次回は夏コミと近すぎるので出ません。仕方ないね。

COMITIA104中のマサヒトのあれこれ

5月4日(土)20時
自宅を出発。最寄り駅から夜行バスの発着所まで向かう。電車の終電で出発したものの、バスの到着まで大分時間があったので、ゲーセンで暇を潰す。
5月5日(日)0時
バス到着。そして出発。今回はあまり乗客がいなかったらしく、何箇所か発着所をスルーしていった結果、予定時間よりかなり早く東京へ到着してしまった。あの、まだ4時30分なんですけど……?
5月5日(日)4時30分
ネットカフェで時間を潰す。初入店の店だったので会員証を作ろうと保険証を見せたところ、本籍が書いてない代物だったので使い物にならなかった。PC使わないなら非会員でも入店できると言われたので、PC使用不可の部屋に通された。まぁぶっちゃけ寝るだけだったので全然構わなかったのだが。
5月5日(日)8時
国際展示場に到着。サークル入場は9時からだったので、会場マップに巡回ルートを書く作業をする。すごい真っ赤になった。
5月5日(日)9時
会場入り。印刷所から届いた荷物をテーブル上で確認後、自宅から発送した荷物も所定場所になったので回収。早速レイアウトに入る。こんな感じになった。

DSC_0228.jpg

DSC_0226.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0225.jpg

ちなみにわかまつ氏が会場入りしたのは、入場終了の10時30分間近だった。
わかまつ氏「行ったかと思ったよ」
フミツキ「とんでもねぇ。待ってたんだよ」
(コ×ンドー乙)
5月5日(日)11時
COMITIA104開会。最初の一時間で5冊近くを売り上げて有頂天になるものの、その後勢いが途絶えていく。調子が良かったのは最初だけだったんだね。仕方ないね。
5月5日(日)12時
一時間交代で休憩を取るという約束を交わし、早速巡回ルートに沿って同人誌を漁っていく。今回は巡回ルート通りに動き、それ以外にはほぼ一切寄り道をしないように行動。回収率は8割といったところ。何箇所かは諸事情で回れず。費用も意外にかからなかった。去年の夏コミな必要経費の上限に引っかかったから中断したというのに……。まぁ夏コミとCOMITIAじゃ規模違うし、多少はね?
5月5日(日)15時30分
16時閉会だったものの、これ以上の集客は見込めなかったため、少々早めに撤収作業を始めることに。売れ残った本と戦利品をドンボールに押し込め、宅配で自宅まで送ることに。売れ残った本は自家通販しつつ、次回のイベントにて頒布予定。まぁ、次回イベントまで全部残るんだろな……(遠い目
そして撤収時、両隣のサークルに本を手渡す。エロ小説だったけど、それを気にする人はやはりいなかったようで良かったです(小並
5月5日(日)16時
COMITIA104閉会。近くのファミレスで祝杯を上げる。ただかなり混雑していたので、適当にスイーツを食べて早々に退散。
5月5日(日)17時30分
絵師100人展に参加するため、秋葉原へ。途中わかまつ氏と別れ、秋葉原UDXへ。相変わらず歪みねぇクオリティー……。そして欲しいグッズの大半がSOLD OUTだった現実。まぁ開催期間後半に来た私が悪いんですが。悪いんですが。
5月5日(日)18時
アールジュネス秋葉店にとりあえず行ってみると、やはりGWなのでイベントをやっていた模様。藤間拓哉氏が来てたそうですが、私のイトコにファンがいたような。……まさか来てたりとか?
5月5日(日)18時30分
秋葉原のネットカフェ(以前も利用したことのあるところ)で帰りの夜行バスを時間を待つことに。ここでもほとんど寝てただけだが。だってめっさ疲れたんだし、仕方ないね。
5月5日(日)23時
秋葉原から新宿へ移動……と思ったら、Suiceと保険証をネカフェに忘れたので、トンボ帰り。電車とバスには間に合いました。いかん、危ない危ない……。
5月6日(月)5時
地元に帰郷。始発まで時間があったので、朝食を摂りつつ暇つぶし。そして地味にこの旅行中、この朝食でしか米を食べてなかったことを思い出す。(もっと)お米、食べろっ!
5月6日(月)7時
帰宅、そして雑魚寝。
5月6日(月)11時
起床。荷物の整理と、ついでに部屋の掃除。
5月6日(月)19時
COMITIA104の戦利品と在庫が届く。そんなことより×××ーだっ!(おい
5月6日(月)20時
今コ↑コ↓

コミティア104、明日開催!

いよいよ明日、コミティア104開催となりました。ようやく、ここまで来たなという感慨深い思いでいっぱいです。
……というべきなんでしょうが、なんだかまだ実感が沸きません。一度地方イベントで体験済みはいえ、明日のような都内での大型イベントは初体験なんで、そこで自分が売り子をしている姿が全く想像できません。もしくは考えると不安になるから、無意識にセーブしているだけなのか……。うむっ。
まぁ何はともかく、最後の最後に宣伝してますか。





こんなお品書きをイラスト担当のアニール氏に作っていただきました。歪みねぇな(・w・)
今回頒布しますのは、去年11月の地方イベントで頒布した『双子のイトコはおもちゃがお好き!?』(既刊)と、『おさエロ!~幼馴染とラブえっち~』(新刊)の2冊となります。
前者はアダルトグッズでノリノリに遊びドエロな女の子との3Pが読みたい方、後者は幼馴染といちゃいちゃエロエロしているのが読みたい方向けで、2冊とも1,000円です。お札一枚で簡単に会計が終わります。楽チンだね!(え
場所は『ゆ44b』、『ゆ44b』でございます。大事なことなので2回言いました!(おい

ちなみに私フミツキマサヒトは、今日の深夜に夜行バスに乗って都内へ向かう手筈になっています。そこでコミティアを堪能して、それから絵師100展を見て、その日のうちにまた夜行バスで地元へ戻ります。強行軍ですね、分かります。
それでは皆さん、明日会場でお会いしましょう!
プロフィール

フミツキマサヒト 

Author:フミツキマサヒト 

個人趣味同人サークル
『フヅキ堂。』(旧『文月堂。』)の長。
主にエロ小説とエロ音声作品を作っています。作風は和姦や萌えが多いですが、やや趣向がマニアックである可能性が微レ存。オリジナル系同人イベントへの参加経験が何回かあります。
基本的にリアルでもネットでも引きこもり気質。褒められたりおだてられたりすると伸びるタイプ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
