FC2ブログ



近況報告(2014年9月13日分)

ちょっと前にお話していた、PC不調の件の続きでもお話しましょうかね。

あれからサルベージはなんとか終わりましたが、ところどころぶっ壊れたデータがいくつか出てしまいました。それはいわゆる、コラテラル・ダメージというものに過ぎない。PCパーツ交換のための、致し方ない犠牲だ。仕方ないので、大半のPCゲームは再インストールし直してクリアデータを当て直し(!?)ました。地味に大変な作業でしたよ……。
しかし、容量自体が少ない旧XP時代のHDDを代用してたので、本来入れていたモノが全て入れられないという事態が発生。これはいかんと思い、新しいHDDを買ってきました。1テラバイト、価格7,000円でした。
で、喜び勇んでそれをセットして起動してみたところ……
アレ? 反応しないぞ? 接触ミスかな?
仕方ないので、PCの蓋を開け直して再確認。おかし、ちゃんと接続できてるじゃねぇか! なので今度は蓋を開けたまま起動。
……やっぱりダメ。こんなことを4,5回繰り返し、これはパチモンを掴まされたと絶望しかかったものの、気を取り直してスマホでグーグル先生に聞いてみると……。
ちゃんと懇切丁寧に説明がありましたよ。何のためにわざわざセットアップの説明したと思ってんだ野蛮人!
という紆余曲折を経て、今日に至っております。今は無事にHDDも順調に起動しており、取り外したHDDはとりあえず外部メディアとして繋げています。
でもまぁぶっちゃけ、別にいらないんですよねぇ。でも捨てるの勿体無いし。誰かに譲ろうかしら。もちろん、中身を完全デリートしたからですけどね!
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

近況報告(2014年9月7日分)

9月になりましたね。いい加減夏は終わったのかまだ続いているのかはっきりしてほしいところです。この土日なんかはひどく暑くて、もうしまおうとした扇風機をまた動かしたくらいです。
とまぁ、私の近況なんざどうでもいいわけですが。

今年も残すところあと4ヶ月。あるようでないようなそんな時間。文月堂。としてどう今後を過ごすべきかしっかりと考えないといけないわけなんですが、元々私はだらしねぇ性格のズボラ野郎なのできっとあと数ヶ月もボケーッっと過ごすかもしれません。
とはいえ、連載モノである「奈菜ちゃんあふたー」の面倒だけはなんとかしたいところです。今3話まで公開中ですが、去年の年終わりギリギリに公開されたから半年以上経っても3話とかマズい状況なのは確定的に明らかです。この調子だと想定している終わりにたどり着くまで2、3年掛かる計算に……。いや、そんなに時間を掛けるほどのものじゃないんですがね。
そして例年(といってもまだ2年目ですが)なら秋のコミティアも参加してみたいところですが、少々立て込んでる案件があるので今回はパスさせていただきます。
しかし、かといって「奈菜ちゃん」だけの作品じゃなんか寂しいというのもありますので、他にも何か書きたいと考えています。当初はイベントとは別の販売先で発表しようとか考えていましたが、それよりも来年のイベントへ向けて書き溜めたほうがいいのだろうかと考えたりもしています。とはいえ、まだまだ考えはまとまっていないので明言するのは避けようかと思います。
そしてそもそも何を書こうかなぁと悩んでるのもありまして。ネタがないわけではないのです。むしろ色々あるわけなんですが、遅筆なこともあるので手をつける順番には慎重になっていたりします。変に長編思考なってしまってるのも原因かもしれません。短いお話にして回転率を上げるということもできなくはないのですが、短いおはなしって却って難しいような気がするんですよねぇ……。

とまぁ、まったくもって取り留めのない記事になってしまいましたね。
とりあえず、〆ておきましょう。
フミツキマサヒトと文月堂。の戦いは始まったばかりだ!

おあとがよろしいようで。

近況報告(2014年8月24日分)

いまさら感バリバリでございますが、夏コミより帰還しました。一週間前ほどに。
フツーこういうものは直後に言うものなんでしょうが、帰った翌日から「盆休みは終わりだ。さぁ存分に働くがいい」と言わんばかりの、鬼のような多忙さに心身ともにボドボドになるという惨状に見舞われたゆえ、更新が遅くなりました。許してや、城ノ内……。

さて、(来年の備忘録も兼ねて)今回の旅行についてさらっと振り返りたいと思います。
今回は初の二日間一般参加(一日目・三日目)に加え、その間の日に鎌倉・湘南をぶらり旅してきました。一応メインイベントとして夏コミ三日目を据えていましたが、前日のぶらり旅の疲れが足を引っ張ったせいか、イベント終了後は疲労困憊になってしまったのは反省すべき点だったかもしれません。肝心のぶらり旅も、予定の半分も回れませんでしたね……。江ノ島、行けなかったんですよ。行ってみたかったなぁ。

そんな今年の夏コミの収穫は、割りと少なかった印象でしょうか。一日目・三日目合わせても「あぁ……ダンボールがPANPANだぜ☆」くらいの量にならなかったですし、二日間参加した割にはコンパクトに済んだみたいでした。まぁ大量に買いまくっても読了するのに時間ばかりかかるので、買い物が少なかったイコール残念な点だとは言えませんが。
事前準備については、今回はかなり功を奏したようです。初めてDVDカタログを購入してみたいんですが、検索やリスト作成がかなり容易になったため、円滑に回ることができました。作成したリストは穴を開けて紐を通して首からぶら下げて会場内で使用しました。ガチ装備すぎるんじゃね?と思いましたが、これくらい本気を出さないとサークルさんたちに申し訳が立たないような気がしましてね……。(※気のせいです)
天候的にはいつもよりは過ごしやすかった記憶があります。昨年は人の熱気で靄ができた騒ぎもありましたが、今年はそんなこともなかったですし、あくまで常識の範囲内だったはずです。とはいえ、三日目の帰宅ラッシュには辟易しまして「国際展示場からなんて帰れるか! 俺はゆりかもめを使わせてもらうぜ!」ということで人の波を掻い潜って高台へ上ると、国際展示場周辺の混雑具合がよぉく見て取れました。こいつはひでぇや……。

ちなみに今回、一日目に古くからの盟友(とわっちが思ってる)である人形使い殿のブースを訪ねていろいろお話をさせてもらいました。創作的な話とか、イベント参加的な話とか。こういう話をがっつりできる相手って早々いないので、かなり貴重な体験でした。次回もこんな機会に恵まれるといいですね。
それから今回、収穫物の中に小説媒体がちらほら含まれています。前述した人形使い殿のサークルからは入手しなかったのですが、その他のサークルを回っていくつか購入してきました。小説媒体はやはり漫画やイラスト集に比べると規模が小さめ(だと思う)なせいか、結構興味をそそられますね。特にレイアウトなんかが気になってました。私は文庫サイズに拘ってましたが、サイズに囚われない自由な発想があるのが夏コミの楽しいところでしょうか。まぁこの話は、また時間を置いてしっかり記事にしたいと思います。すぐ書くとはいいませんが(おい

という感じで、なんだかとっちらかった文章ですが、今年の夏コミ参加はこんな感じでした。
……そろそろ私自身も参戦してみましょうかね(ボソッ

近況報告(2014年8月14日分)

さてさて、連日の暑さに辟易しつつある今日この頃ですが、いよいよ明日から夏コミですね。
夏コミにサークル参加する皆様、お疲れ様でした。……いや、むしろこれからが本番ですかな?
私もイベントに出た経験があるので分かりますが、諸々苦労して本(とかグッズとか)を用意しても、それを対面して売り買いするというアクションが待ってます。なので原稿作った時点で力尽きてはアウツです。本当の地獄はこれからだ……っ。

そしてワタクシ、明日から夏コミへ一般参加するため東京へ向かいます。ここ近年の傾向では、大体9時前後の時間から出発して3時くらいに到着するスタイルだったんですが、今回は朝早めに出発します。ちょっと1日目にも参加してみたいと思いましてね。
夜行バスは最近使ってませんねぇ。なんか色々バス業界に不穏な空気が流れているような気がしているので(※あくまで気がしているだけです)、日中に移動するように心がけています。もしくは値が張りますが、新幹線を使うようにするとか。……ホントは高いから使いたくないんですよ、新幹線。利便性は人間を堕落させると思ってるので(オイ

それから今回、夏コミ1日目・3日目に参加して、2日目をやってる時期には鎌倉観光をしに行ってきます。生シラスが食べたくて。
しかし偶然にも、今放送中のアニメ「ハナヤマタ」の舞台になっているんですね。なんてタイミングだっ!
あ^〜こころがパァーッとするんじゃ^〜
ということで、聖地巡礼も兼ねていきたいと思います。
ちなみにワタシ的に、鎌倉湘南が舞台のアニメといえば「TARITARI」ですかね。


それでは、荷造りに戻ります。参加する皆様、後武運を!( ゚ω゚ )ゞ

近況報告(2014年8月4日分)

こんばんわ、フミツキマサヒトです。
もう8月ですね。夏コミ参加者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。きっと今頃修羅場っておられることかと存じ上げます。
頑張ってください皆さん。
有明で貴方たちを待ってる人たちがいるんですっ!!

と無責任に発破をかけつつ、与太話を。
先週の休日は、夏コミへ向けての準備をしてました。準備なんていいましても、一般参加者の身なのでそんな大層な者ではないです……と言いたいところですが、一度でも参加した方がいるならお分かりなことでしょう。
夏コミは戦場なんです。生半可な準備で行くようなところではありません。
なので私は、毎年毎年念入りな準備をしております。暑さ対策はもちろんの事、効率の良い装備やルート構築などなど(それはこれからですが)、やることはこれでもかとあります。
しかし毎回思うのは、果たしてどういう準備をするのがもっとも正解なのか。過去の記事を見れば何か載ってるかと思いきや、何も書いてねーでやんの。使えねーな俺。

さて、そんな自虐はさておき。
ネット界隈で色々調べたことをちょろっと書いておきましょうか。備忘録としても使えるかもしれませんし。
・人が密集している地帯では傘を使わない
傘は一人当たりの面積を大きく消費してしまうので、他の人の邪魔になる……というのは想像に難くないですね。普通の雨除けもそうですが、日傘なんかもそうです。雨を凌ぐには合羽なんかが適してると言われてます。ちなみに私の過去3回の記憶では、雨に打たれた経験はありません。だから今回もないとは言いませんが。
・人が密集している地帯でスプレーは使わない
これも考えれば同然……なんですが、私去年までは平気で使ってました。きっと他の人、迷惑してたんやろなぁ……。反省です。とはいえ、暑さ対策として冷え冷えアイテムは必須なので、代わりにデオドラントシートとか冷えピタみたいなのが効果的と言われてます。私もしこたま買って来ました。全部持っていけるのかよ、と思うくらいの量が(オイ
・リュックサックは邪魔になるので持っていかない
これも前述なわけですが、これも私フツーに使ってました。私みたいな地方民ですと、単純に戦利品を収納する目的ではなく、その他の非常用アイテムやら日用品やらを持ち歩くためのものなので、さすがにこれは手放せません。しかし邪魔になるのであればそうもいかない。なので当日は、(あまり期待できませんが)駅のロッカーにリュックを仕舞い、身軽な装備で列に並ぼうと思います。収納は変わりにトートバックや肩掛けカバンなんかが有効だそうです。
・水分補給について
真夏の炎天下に数時間並ぶことになるので、当然汗をたらふくかきます。むろん水分は持って行くべきですが、何を持って行くか、どうやって持って行くか、どれくらい持って行くか、色々悩みがあります。よく聞くのは「ガチガチに凍らせたペットボトルをアイスノン代わりにも使いつつ、ちびちび飲む」とか「パックの経口補水液を持って行く」とか「凍らると解け出した水分が鬱陶しい+胃腸にも負担がかかるので常温の水分を持って行く」など、人によってマチマチでした。どうしようかと考えた結果、私は常温のペットボトルとパックの経口補水液を持って行くことにしました。とりあえず涼は別の手段で取るように考え、水分は身体にいらぬ負担をかけない方法を取りました。あとトイレが近くなるカフェインは御法度とのこと。まぁ当然ですかね。
・その他のアイテム
地べたに座らないで済むように折りたたみ椅子を持って行くとか、漏らしても大丈夫なようにオムツをしていくとか、他にも色々ネタが尽きない感じですが、人間一人が持っていけるアイテムは限界があると思うので目星をつけていくのも必要かと思います。でもさすがにオムツは辛いと思うんだ……。
それから炎天下での待ち時間でよく言われることは、
・前日はちゃんと睡眠を取る
・ちゃんと動けるように朝食も取る
・トイレは事前に済ませておく
・ヤバくなったる無理せず離脱する
・押さない駆けない焦らない

などなど。下手すると死人も出ると言いますし、皆さん無理はいけません。

と言う感じで長ったらしくなってしまいましたが、夏コミに参加される皆さんが健やかに過ごせるよう、祈っております。頑張ってください。俺もな!(え


【今回の執筆状況】
今更なんですが、奈菜ちゃんあふたーの第3話更新してました。メンゴメンゴ、告知忘れてわー。許してヒヤシンス。
ノクターンノベルスで読むPixivで読む

近況報告(2014年7月27日分)

マサヒト「ねんがんの きんどるぺーぱーほわいとを てにいれたぞ!」

 そう かんけいないね
>殺してでも う ば い と る
 ゆずってくれ たのむ!!
 
マサヒト「な なにをする きさまらー!」
 
*************

というわけで、以前より興味のあった「Kindle Paperwhite」を購入してみました。
今この時期になった要因としましては、こういうキャンペーンがありまして↓(7/27現在は既にフェア終了)。

【キャンペーン紹介文より引用】

今なら、30日間Kindle Paperwhiteを気軽にお試しいただける、30日間全額返金キャンペーンを実施中。Kindle Paperwhiteをご購入いただき、実際に手に取って新しい読書体験をお試しください。さらに本キャンペーンを通じてお試しいただいたお客様全員にKindle本の購入に使える2,000円分のクーポンをプレゼント。万一お気に入りいただけなかった場合、ご購入いただいたKindle Paperwhiteを30日以内に返品していただければ、返送料も含めて全額返金いたします。クーポンで購入したKindle本は端末の返品後もKindle無料アプリで引き続き読書をお楽しみいただけます。読書好きのためにデザインされたKindle Paperwhiteをこの機会にぜひご体験ください!


つまり、
・一ヶ月以内に返却すれば全額キャッシュバック
・実質タダで2,000円分のクーポン券が貰える(Kindle作品購入のみに適用。9月末までの有効期限アリ)

ということで、これは試してみるのも良いだろうと購入に踏み切った次第です。
結局は一ヵ月後に手放すモノではありますが、年内に新モデルが発売されるという噂もありますし、最悪Kindleアプリで読むこともできるので無駄にはならないと判断しました。
一番心配していたのは、買ってすぐ飽きないだろうかということでした。今のところは新しいおもちゃを手に入れた的な高揚感があるので良いのですが、問題はこの後なんですよねぇ……。

さて、そんなKindlePWですが、既に何冊か作品を買ってみました。読み心地は他のタブレットやスマホやPCなんかとはまったく違いますね。さすが新技術です。世界は広いなぁ……(シミジミ
そしてKindleの市場も魅力がありますよね。その気になれば誰でもその市場に作品投稿(というより出版)できるわけですから。小金稼ぎくらいはできるでしょうね。羨ましい限りです。
俺もやってみようかなぁ……。でもその前に、作品を書こうねー(戒め

近況報告(2014年7月21日分)

どうも。
巷では夏休みとかいう奇怪なイベントが始まってるようですが、社会人にはそんなもん一切合財関係ねー今日この頃です。
べ、別に全然羨ましくなんてないんだからねっ!?(ここテンプレ

さてさて、そろそろ夏コミが近づく時期ですが、純粋なる参加者の私としては楽しみといったところでしょうかね。
今年で4回目の一般参加となるわけですが、今年も暑くなりそうで気が滅入ります。ちょっと前までは冷夏だとかエルニーニョ現象だとか騒がれていたような気がしますが、そんなこと全然関係ない暑さになりそうです。
というより、現在進行形で私の部屋が暑いですし。私の部屋って西日が入りまくるせいか、すんごい暑いんです。部屋を一歩出ればどれだけ私の部屋が暑いかお分かり頂けるかと思います。けしてヲタグッズ満載だからとかポスター壁一面にべったべただからとかそんな理由じゃないですよ? ホントだよ? ウン?
そんな暑さなので、扇風機の偉大さには敬服しますね。タマリマワンセー。……え? エアコン? ねぇよそんなもん。

【今回の執筆報告】
「奈菜ちゃんあふたー」3話を執筆中。ボリューム的には8~9割方完成ですが、まぁ内校も必要なのでもうちょい時間はかかりますかね。7月中には多分いけるかもしれない。
……と言いつつ、当初はGW明けとかほざいてたんですよねー。もうお前の言うことなんて信用しねーし、と言われても反論できませぬ。
でも、私のことは嫌いになっても「奈菜ちゃんあふたー」だけは嫌いにならないでくださイッ!
……もう古いかコレ。


P.S.
すんごいどうでもいい話なんですけど。
私、今日ひとつ歳取ったんですよね。はぁ……(嘆息

近況報告(2014年7月14日分)

先日、PCがイかれた話をしたと思いますが、この土日はその復旧作業を主にしていました。

まずはHDDからデータをサルベージしました。早々すぐにダメになることはないかと思っていた時期が僕にもありました。
しかし事態は相当深刻だったらしく、ここ数日でデータ移行中に接続が切れたことが何度も何度もありました。あぁ、これアカン奴だったのか……。
仕方ないので、サルベージは適当なところで切り上げ、腫瘍の摘出に入りました。そしてダメになったHDDと光学ドライブを取り出すため、蓋を開け……開け……
開かないっ!?
なんということでしょう。先日点検してもらったPCショップの店員をネジ穴をぶっ壊してしまいやがったのです。F●ck ●u……。仕方ないので、ホームセンターで色々買って色々してネジを外して蓋を外しました。ありがとうホームセンターさん。
そして無事に摘出を終えたあと、以前使っていたXPの機体からもぎとったHDDを差込み、とりあえず手術は無事終わりました。ホントは光学ドライブも付け替えたかったんですが、XPから取り出せませんでした。でもメモリは取り出せたのでそれを付け替えてやろうと思いきや、規格が合わなかったという罠。つくづく運のない男です。
そんなわけで、今日新しいメモリを買って装着してやりました。やはりあるとないとでは違うらしく、メモリ抜けた状態でアニメ視聴をしてたら大分動きがヤバかったです。亡くなってから分かる、大事なことってやつですね。

そして現在、データはほぼ全て移し終えましたが、データ所在の確認と整備がまだ残ってる感じです。もうちょっとだけ続くんじゃよ。

近況報告(2014年7月9日分)

はぁ~、参った参った。こんなひでぇ台風は生まれて初めてだぜ……。

というわけで、全国各地で猛威を振るっている台風ですが、一応まだ福島には台風が襲来していません。……が、台風のせいで押し上げられた梅雨前線の影響でもう外は水浸しです。もうずっと引きこもっていたい。あっ、普段と同じか。ハハハッ(自嘲

とかバカなことを言ってる場合ではなくてですね。
またPCがイかれたようです。今回はメモリの不調、ハードディスクとDVD機器がエラーを起こしてる模様。ハードディスクは完全にヤバいらしく、バックアップを取ったら早急に交換したほうがいいレベルらしいです。まぁ使い始めてから4,5年は経ってるはずなので、仕方ないと思わなくもないですかね。先代PCのWinXPからの付き合いですから。
というわけで、今現在バックアップ中です。しかしデータがモリモリあるので時間がかかりまくってますね。大体は同人関係のデータや小説のデータあとはエロゲーとエロCG集とかなんですがね。
ただ吹っ飛ばされるとマズいことには変わりないので、もうしばらくHD君には頑張ってもらいたいところですね。頑張れ頑張れできるできる自分を信じてホントやれるって今日からお前は富士山だっ!!(by修造

今日はPC付けっぱなしで夜通しバックアップさせましょうかね。うるさくて寝れなさそうですがw

近況報告(2014年6月30日分)

こんばんわ。
梅雨だろうが晴天だろうがいつも(休日は)引きこもりなフミツキマサヒトさんです。
仕事のない日は、ニコ動三昧。これは基本。仕方ないね(おい

さて近況報告。
BOOTHの方ですが、まぁ大体の予想通り閑古鳥がギャーギャー鳴いてる状態です。チャレマの時から劇的に変わるもんではないと思ってましたが、本当に変わらなさすぎて歯がゆい想いがあったりなかったり。グギギギギッ。
そら無名のサークルなんぞにそもそも気づくこと自体無理があるのでしょうが、先日ちょっと驚いたことがありました。
詮索詮索ぅ~で有名な某ソシャゲをやっていたある日、突然見知らぬユーザーから「文月堂。の人ですか?」とメッセージされました。いやぁ、びっくらこきましたよ。世の中案外狭いですね。
ちなみにその後は2,3回メッセージを送りあって終了しましたが、今でもその方はこの記事を読んでたりするんですかね。おぉ、怖い怖い。怖いインターネッツだお(ガクブル
あとさぁ、ついで通販も利用しちゃくれませんかね。在庫が減らなくてたまんねぇんすよ(ゲス顔

あとですね、今更ながら知ったことがありまして。
Adobeさんからイラストレーターを始めとしたCS2商品がサポート対象外になったことを受けて、無料でダウンロードして使えるようになったそうです。今までは表紙やら画像を不慣れなGIMPなどで編集していましたが、Adobe製品を使えるのならそんな気苦労とはおさらばです。まったく、Adobe製品は最高だぜ!
今日も試しに使ってみましたが、昔何年か前に職場で使っていた記憶そのままでした。ただ現行ヴァージョンよりやや古いので多少は不便ですが、それでもGIMPよりは数十倍作業がスムーズです。これは次の作業が楽しみ……というわけではないんですがね(え

それから、感想とかは随時「ノクターンノベルズ」「Pixiv」などで受付中です。貴方の一言がフミツキマサヒトを救います。この際「ああああ」とか「いいいい」でも構いません。
あ、いや違う、嘘嘘。ちなうんですちなうんです。(流行りモノはパクっていくスタイル


P.S.
夏アニメの視聴予定タイトルは8本です。
……8本っ!?

近況報告(2014年6月15日分)

ちょっとここで言うとゴルァ( ゚Д゚)されそうな話題なので、一応【続きを読む】で隠しておきますね。
気になる方は続きを読んでみてもいいですが、いいか? 読むなよ? 読むなよ? 絶対読むなよ!?(意味深

続きを読む

近況報告(2014年6月8日分)

こんばんわ。
先週の記事ではアツゥイ!なんて書いてたのに、梅雨入りしたせいなのか、ここ数日は涼しい日々が続いてます。暑いよりは良いと思うべきか、それとも中途半端に暑かったり涼しかったりして安定しない日常を不安に思うべきか、ちょっと悩みます。

さて、先週チラッと話題に触れましたBOOTHですが、ようやく形になりましたので先ほど公開してみました。今後は自家通販はこのサービスを利用していきたいと思います。とはいえ、基本は変わりません。強いて言えば支払い方法が増えたことくらいでしょうかね。気になる形は、ブログのトップページからアクセスしてみてくださいね。
今はデザイン素材を同人誌などから流用してますが、新規に描いてもらおうおかなぁと思案中です。まぁこのサービスが軌道に乗ればですが。
……え? チャレマはどうするのかって? 知らんな(無慈悲


で、当面の文月堂。の目標ですが、とりあえずは「奈菜ちゃんあふたー」を進めて行きたいと考えてます。以前言ったかもしれませんが、既に最後のオチは考えてるので、それに向かってよちよちと亀の歩みで進行させていく予定です。ホントは5月中に3話を掲載したかったんですがねぇ……w
あとは、BOOTH用にダウンロード専用作品でも載せてみたいなと考えてます。チャレマと違い、BOOTHはデータ販売も可能なんですねぇ。本を直接印刷しないので掛かる費用がほぼゼロなのが魅力ですが、どこで販売するかという悩みがあったんですが、まぁここならそれなりに注目度もあるだろうと踏んだ次第です。(外れるかもしれませんが……)まぁこれはまだまだ予定のお話です。

で、例年なら今年も秋のCOMITIAに向けて……と言いたいところですが、今年は一身上の都合で難しいかもしれません。その分、 なんらかしらの形で新作を見せられたらと思います。先に書いたダウンロード販売とかね。
まぁ、気長にお待ちくださいませ。


P.S.1
BOOTH公開に先駆けまして、一部の方に商品の発送を行ないました。心当たりのある方はとりあえず頭の片隅にでも入れておいてくださいませ。忘れた頃にやってくるかもしれませんw

P.S.2
『未確認で進行形』は復活するんだ(←みでしライブのライブビューイングを見た直後

近況報告(2014年6月1日分)

6月っすね。
ここ最近アツゥイ!日々が続いて参っちゃいます。もう寝るときに全裸薄着でも全然おkだと思う。そんなここ最近です。


さて、怒涛のCOMITIAから1ヶ月近くが経とうとしてますが、文月堂。は未だに燃え尽き症候群から戻れてる感がしません。
「えっ、あの薄っぺらい本で燃え尽き……?」という突っ込みはお控えくださいませ死んでしまいます。
うーん、少々気の迷いというか人生の迷子というかそんな所を不審者のごとくウロウロしてるような心情でしょうか。まぁあまり多くは語りませんが、そういうことです。ハイ。
とはいえ、本当にナニもしてなかったわけではなかったりします。

最近、pixivで「BOOTH」なるサービスが始まったようでして、そちらへの参加を画策しております。分かりやすく言えば、pixivが運営する通販サービスといったところでしょうか。
現在使ってる「チャレマ」と違う点としまして、pixivが仲介に入ってることと、ダウンロード販売(データ販売)も可能なことが異なるでしょうかね。自家通販をする人には一考する価値のあるサービスかもしれません。
一応、巷の評判はそこそこな感じらしいですが、ナニもしないよりはマシかな、程度の精神でヤってみようと思います。そんなわけで、乞うご期待です。

COMITIA108、無事終了!

改めまして、同人誌をお買い上げくださいました皆様、先日のCOMITIA108のスペースにお越し頂いてありがとうございました。
おかげ様で、計6冊の本をお渡しすることができました。なんか参加するごとに減ってるような気がしますが、多分気のせいでしょう。うん、きっとそうだ。(錯乱
まぁ、何はともあれ今回の同人誌作成にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。もしまた機会がありましたら、そのときは宜しくお願い致します。

さて、当日イベントに参加したときのことでも振り返りましょうか。
今回も前夜の設営に参加協力しまして、夜の10時近くまであくせく働きました。お陰でホテルについたのが11時でしたが、意義のある労働ができたと思います。2回目ということもあり、慣れた動きで設営に貢献できたんじゃないかと思います。きっと。(気弱
で、当日は東京24区で震度5弱の地震が未明に起き、交通網に色々と影響が出てしまったのは記憶に新しいかと思います。幸いコミティア自体には影響がなかったようですが、諸々あって会場入りが少々遅れてしまい、11時の開場までギリギリレイアウト作業をしていました。
そんなレイアウトの様子はこちらです。

DSC_0020.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0017.jpg

本の種類だけは一丁前にありますよね。机の上を見るだけなら豪華そうに見えないこともない。まぁ前述した通り、6冊しか売れなかったのでこの本の大半は自宅にお持ち帰りすることとなったんですが。

で、今回はどの売れ行きの推移にも注目してみました。意外なことに、最初の一時間目が一番多く本が捌けたのです。
よく言われるのは、最初は大手や壁サークルを回ることが多いので(じゃないと売れきれちゃいますし)、中小や無名サークルなんぞは後回しにされるのが主です。そんな状況でしたが、4冊も捌けたのでこれは今回いい線イくんちゃうかっ!? と淡い期待を抱いてしまったのです。そんなことを考えていた時期が僕にもありました。

……そう、その後の数時間は何事もなく過ぎ去りました。そう、何事もなく!(血涙
唯一、3時を目前に控えてそろそろ店じまいをしようとしてた矢先に(閉場は4時)、一作目と二作目を一気に二冊お買い上げいただいたことくらいが、お話できることでしょうか。
アレなんですかね。ウチのサークルは最初にガバッときてその後は閑古鳥が鳴く、先手必勝(?)傾向があるんでしょうかね。まぁ偶然だと信じたい。俺はそう信じてる(遠い目


あ、そうそう大事な出来事がありましたね。
今回の新刊『ちょっと残念なお姉ちゃんはご奉仕がお好き!?』でイラストを提供してくださいました佐野アキラさんがわざわざスペースにお越しくださいました。なんと差し入れまで頂いて……感無量でした。まるで自分が売れっ子作家になったような気持ちになりました。(錯乱
改めまして、佐野アキラさんありがとうございました。



さて、前回と前々回の記事を見てみますと、色々反省会をしていたようですが、ぶっちゃけ今回もその反省を活かせていなかったからこんな体たらくだったのは確定的に明らかだと思いますが、きっと次回も反省が活かせないと思うので、今回は反省会をしません。私は過去は振り返らない男だ。(虚勢

というわけで、色々とっちらかっちゃいましたが、コミティアレポートは以上です。
フミツキマサヒトと文月堂。の戦いはこれからだっ!(死亡フラグ

COMITIA108、無事終了!(仮)

フミツキマサヒト、無事帰還しました。
先日のCOMITIA108のスペースへお越しいただいた方々、本当にありがとうございます。
まだ少々片付けなどでごたついていますので、感想などは後日改めて掲載したいと思います。

【文月堂。 COMITIA108 せ-20b】

タイトルすら告知に使う、せこい男フミツキマサヒトです。
というわけで、いよいよ明後日はコミティアでございます。もう一度、おさらいしましょうか。



スペースは『せ-20b』、新刊はお姉ちゃんが弟くんにご奉仕してくれるおはなしです。多い日も安心できるくらいの薄さでお送り致します。購入者特典としまして、しおりも付いてきます。ワァオ、お買い得!w
既刊に関しては、今までのモノを全て持って行きます。価格もリーズナブルになっていますので、どうぞお手にとって試し読みしてみてください。いいエロスでしょ? 余裕の濡れ場だ、興奮度合いが違いますよ!
フミツキマサヒトは多分、ブースで暇してるはずなので気軽に話しかけてください。快く対応してくれるかもしれません。(!?)
それから、急遽バンピー(一般ピープル)がイベントに行きたいおと行って来たので連れて行きます。恐らく一緒に座ってると思うので、明らかにヲタっぽくないヤツがいたらそやつだと思ってください。フミツキマサヒトはヲタっぽいヤツですw


とまぁ、こんな感じでしょうか。
それでは皆さん、コミティアの会場でお会いしましょう!


P.S.
あぁ……。次は身支度の準備だ……。(←まだ終わってない)

近況報告(2014年4月27日分)


というわけで、お品書きでございます。
新作は『ちょっと残念なお姉ちゃんはご奉仕がお好き!?』という、タイトル通りな内容のお話です。ただ言うほど残念でもご奉仕でもないことは最初に白状しておきたいと思います。じゃあタイトル詐欺じゃんオイ('A`)

いやしかし、お品書きは作るのホント大変ですよね。
ソフト的な意味でもそうですが、何よりセンスが難しい。まぁ私のセンスなんて死んでるも同然ですが、せめて折角描いていただいた表紙に見合ったデザインにはしたかったですね。しゃーなしだな。

では、そんな感じでぬるっとお願い致します!


P.S.
サンプル文も掲載しましたので、ぜひぜひ。

近況報告(2014年4月24日分)

さて、しおりもポスターも入稿が終わりました。そして本とポスターに関しては今しがた、無事印刷が終わった旨の連絡が来ました。
色々ありましたが、何かと無事に終わってほっとしております……っともーじゃん? 実はそうでもなかったのです。
ワタクシは阿呆でして、今回は色々としでかしてしまいまして……。
①本の入稿データ形式をミスって印刷所から連絡を受けるも、ワンギリだと思って2日も放置していた
②再入稿したデータもファイル名をミスったせいでダウンロードできない代物になった
③しおりの早期入稿期間をど忘れしてしまい、追加料金を払うようにメールが来た

まったく、ひでぇザマだぜ……。それもこれも、確認が不十分だったせいです。カレンダーに●つけるなり申込書をプリントアウトしておくなりするべきでした。この分だと、まだ何か起きそうですね……。おぉ、こわいこわい。

あと、お品書きができあがりましたので、明日にでもpixivにアップしておきます。
前回よりは見やすい感じになっているはずですが、センスはあんまりないと思います。うまいお品書きを作れる人って憧れます。こればっかりはソフトやアプリのせいじゃないですしね……。

近況報告(2014年4月18日分)

さてさて、修羅場もひとまず抜けたことなので、改めてご報告させていただきます。

まず私・フミツキマサヒト、COMITIA108へ当選致しました。スペースはせ-20bです。
配布物は過去の本を全て持っていくほかに、新刊も1冊用意しました。義理のお姉ちゃんとねんごろになる薄いお話しです(本の厚さ的な意味で)。おしながきを近々に準備しますので、詳細はその時までお待ち下さい。
今回も新刊にはしおりを付けたいと思います。過去の本にも、残っている分には全部付けていきます。多分今回のイベントで在庫は全て捌けそうな気がするので、興味のある方は是非ともスペースまで足をお運びください。新刊の表紙イラストのポスターが目印でございます。
……って、まだ表紙公開してねぇからわからねぇじゃん。そしてまだしおりとポスターは入稿してないし、お品書きも作らないとだし……。
まだやる事たくさんあったわ('A`) 仕方ないね。

近況報告(2014年4月13日分)

原稿、やっと終わった。
入稿、さっき済ませた。
これで しごと おわった。
ちょと がんば すぎ た
あたま ぼー
めし たべ
うまい です。

かゆい
うま











P.S.
真面目に告知。
フミツキマサヒト、COMITIA108に当選いたしました。スペースはせ-20b、せ-20b。
詳細については後日カキコします。
とりあえず、今日はもう休まして……。

近況報告(2014年3月31日分)

えー、テステス。テステス。業務連絡、業務連絡。
フミツキマサヒト、COMITIA108に当選いたしました。スペースはせ-20b、せ-20b。
懲りずに新刊をカキカキしてる最中でございます。つい先日まで死にそうなほど多忙でしたが、どうやら峠を越えたようなので、これから本気出せます。
現状の仕上がりで、6~7割といったところでしょうか。必要最低限の仕上がりで〆るか、更に足を伸ばすか。それは作業の進む具合とそのときのテンション(!?)で決めたいと思います。
そんな新刊についての情報は、……まぁちょこっとだけ。
・イラスト:【桃李】佐野昭サマ
・キャラ属性:義理のお姉ちゃん(おっぱい系)

とりあえずはこれくらい。あとはもうちょい経ってからお知らせしたいと思います。


P.S.
月5回更新すると約束したな?アレは嘘だ(アーッ

近況報告(2014年3月9日分)

やべぇよ……。やべぇよ……。(原稿の進み的な意味で

こんばんわ。せこせこと原稿なうなマサヒトです。
さて先週から引き続きな現状ですが、状況は芳しくありません。なんででしょうねぇ。ニコ生の「おねがい☆ティーチャー」の一挙放送をTSで観てたせいですかね。いやまさか……(ソレシカネーヨ
とまぁ自分で自分の首を絞めているわけですが、悪いお話ばかりではありません。今回の表紙イラストをお願いできる方が決定致しました。でももう少しお話をつめないといけないので、発表はもうしばらくお待ちください。先方の許可もいりますので……w


P.S.
先週からアニメ断ちをしておりますが、それでも『みでし』だけは観る。だってみで市民だしw

近況報告(2014年3月3日分)

3月になりました。
暦の上ではもう春らしいですが、まだまだ寒いです。布団はいまだ恋しいし、ストーブを仕舞う気にもなれない。ひざ掛けは手放せない、そんな季節です。

まぁそんなことはどうでもよく。
先日の土日はプロットもどきをちょいちょいと起こしていました。今回はノートにボールペンを無造作に走らせ、思いついたことを整理するような感じでやってみました。意外といい感じに頭の中がまとまったような気がします。
この段階で必要なことは「しっかりとした設定を練る」というよりは「思いついたことをとにかく吐き出し、頭の中をすっきりさせる」ことだと感じました。実際、ノートに書いたものは大体がどーでもいいことばかりでした。字も恥ずかしいほど汚いですし。
ただそうやってどーでもいいことを書いていき、こんがらがったモノが解けたことにより「本当に必要なことを考えられる」頭になったような、そんな気持ちになったような気がします。
で、その甲斐あっておおまかなアウトラインが完成しました。これならあとはそれをなぞるように書き始めれば、迷うことはないような気がします。私が心変わりしなければ(オイ
詳細はもうちょいお待ちください。筆がある程度乗ってからお知らせしたいと思います!


あとそれから、とある絵師様にオファーを頼んでみました。昨日の夜中だったので現時点でまだ返信はありませんが、今までの経験上、返事は大体2~3日後のパティーンが多かったですね。ということで、焦らず待ってみたいと思います。
ただ、今のうちに表紙の内容を考えないといけないのですが……、どうしましょうかね?

近況報告(2014年2月28日分)

よし! 2月中に記事をうpできたから滑り込みセーフだぜ!

さて、あと十数分で3月です。5月のCOMITIAまで2ヶ月弱ですが、入稿から逆算すると1ヶ月弱。更に純粋に作品執筆(テキスト起こし)に割ける時間はせいぜい3月中(4月頭は入稿用データを作ります)なので、1ヶ月しかない罠。こんなことになったのは、ひとえに自身の筆不精のせいなわけですが、私は夏休みの宿題を最後にまとめてやるタイプです。3月から本気出します(今とは言わない)

題材も大体固まりました。問題はそれがうまく流れを描けるかどうか。出だしが良くても、途中の流れで詰まったりラストで蹴躓くようではいけません。結局、あれこれ考えてもそれがうまくいかないと『作品』にすらなれないという厳しい現実。
この辺が、「妄想」から「作品」への昇華の難しさですよねぇ。上手な人なんてごまんといますけどね。
……今、頭の中で転がってるネタがちゃんと芽吹けばいいですが。


P.S.
毎回必ず何か入れると思ったか? 残念でした!(オイ

近況報告(2014年2月23日分)

先日、COMTIA108への参加申請をして参りました。例によってオンラインです。郵送は色々面倒だしさぁ……(オイ
〆切は25日ということだったので、当落結果はそれ以降に発表となるかと思われます。とはいえ、ここ最近は書類上の不備がなければ全サークル参加できたという公式コメントがあったので、今回も大丈夫……と思いたいです。
とはいえ、5月のCOMTIAは年間で一番盛り上がるだというので、最悪落ちる可能性も微レ存……? まぁ、この時点であたふたしても仕方ないですがね。

さて、参加申請したことでいよいよ後には退けなくなりました。そろそろ私も本気を出すときです。
「お前は今更ナニをイってるんだ」とお思いでしょうが、私は夏休みの宿題を最後の数日で片付ける男なので、仕方ないです(※全然仕方なくない)
というわけで、次の更新にでも具体的なおはなしをしたいと思います。
あぁ……まずはプロットからだ。


P.S.
実は温泉旅行帰り直後の更新なのは、ここだけのおはなし

近況報告(2014年2月17日分)

えーと、なんか『奈菜ちゃんあふたー お兄ちゃんはちっぱいがお好き!?』が更新されたっぽいですよ?
しかも「ノクターンノベルズ」「pixiv」同時更新ですって。更にサブタイもちょっと弄ったとかなんとか。


まぁ大した話じゃないんですが(え

近況報告(2014年2月16日分)

いやはや、先日から引き続き、まったくもってすごい雪ですね。
実は昨日は出掛ける予定だったのですが、この雪で中止にせざるを得なくなってしまいました。電車(ローカル線)も軒並み運行中止ということでしたし、道路なんぞは言うに及ばず。今日は雪かきばっかしてました。あと道路で車をはまらしちゃった人たちをレスキューしたりね。

しかし、それよりはひどいことが起こったわけでして。
なぜか日中、いきなりPCが3回ほど不調になってしまいました。理由はいまだに不明ですが、本体の蓋を開けてメモリを一旦引っこ抜いて挿し直したら動くようになりました。
ただ、それが一日に何度も起きたとなると心配ですね……。近いうち、PCショップで検診してもらおうかと思います。これがないと原稿も書けないですし、一大事ですよ!

こらそこ。「どうせニコ動ばっかり観てんだろ」とか言うんじゃない。

近況報告(2014年2月15日分)

こんばんわ。
都心ではドカ雪のようですね。福島も今まさに降ってる最中です。先週もひどい雪でしたが、今回もそれに匹敵するかのような降雪のようで。全く参りますな(´・ω・`)

そういえば、先週はサンシャインクリエイト(サンクリ)があったそうですね。ちょうど大雪の真っ只中だったそうですが、ひどい日にぶつかったもんだなとぼんやり思っていました。
そしてふと思い出したこと。去年のCOMTIA106はたしか土砂降りだった記憶があります。来る方来る方、皆ずぶ濡れになったいたような気が……。かくいう私も、会場に来るまでひどい目に遭いました。
果たして、今度参加するCOMTIA108はどうなることやら。時期的なことを考えるとさすがに雪は降らないでしょうが、季節はずれの真夏日とかになったりするのでしょうか? 5月だとありえないとも思えない……のかな?
まぁまだまだ先のおはなしですね。

うん、だからまだ原稿に手をつけていなくても問題はない。
(# ゚Д゚)オオアリだよっ!!

おあとがよろしいようで。


P.S.
BPOの意向なら仕方ない(いもちょ。放送時間帯変更的な意味で

近況報告(2014年2月2日分)

あぁ、やっぱりダメだったよ。マサヒトは時間を守らないからな。
――神は言っている。ネタが今更感バリバリに古いと。



はい、月5回更新はダメですた。その代わり今月は6回更新するんで許してくださいオナシャス!

さた、例によって遅筆でズボラな私はいまだにCOMTIAへ向けての準備が始まっていません。大体の休日は平日に観れなかったアニメやニコ生の消化がメイン作業なため、平日の仕事が忙しいと休日がそれで大体埋まってしまうことが大きな原因です。私は職業柄、冬場が諸々と忙しい時期だったりします。(確か去年も同じようなことを愚痴々々言っていたような……)
このままだとまたリメイクでお茶を濁すか、短編で逃げ切りになる可能性が微レ存ですよ。それは書き手として下策。可能な範囲で回避したいところ。そうじゃなくても、新作というものがほとんど出ていない現状です。カッコ悪いよ!
というわけで、明日から本気出します。

【要約】フミツキマサヒトはだらしない


P.S.
大体は吉田のせい。(意訳:「未確認で進行形」のニコ生が面白い)

近況報告(2014年1月26日分)

『Circle.ms』(オンライン同人系イベント申込サイト)にてCOMTIA108(5/5開催予定)の申込がスタートしました。
昨年は5月と10月の2回ほどCOMTIAに出させていただきましたが、今回も出てみようかと思っています。ヤれるうちにヤろうというのが我がサークル……もとい、私も主義です。いつ出れなくなるような状況になるか分かりませんしね。

で、参加するためには当然ブツがないといけません。現在手元には過去に売れ残った本があるのみなので、新しく本を作りたいと思ってます。とはいえ、まだ何を書こうか考えていません。予定は未定ってやつですねw
さて、5月のイベントであることから逆算すると、最悪4月中旬までには入稿が終わっていないと間に合いません。なので、時間は最長で約2ヵ月半ほどでしょうか。長く見えるかもしれませんが、私が遅筆であることや、執筆以外の作業(入稿データ作成などなど)も考えると時間はそんなにありません。それに今回も表紙用に誰か様にイラストを発注したと思ってるのですが、それの時間的余裕も考えないといけません。いあー、大変だなー(他人事
なので、そろそろ本気を出したいと思います。私の戦闘力は53万です。言うだけはタダです(おい


以上、戯言でした。しーゆー。



P.S.
新作アニメの原作1巻目を通販で買おうとすると、大半は入荷待ちになるというジンクス。
プロフィール

フミツキマサヒト 

Author:フミツキマサヒト 

個人趣味同人サークル
『フヅキ堂。』(旧『文月堂。』)の長。
主にエロ小説とエロ音声作品を作っています。作風は和姦や萌えが多いですが、やや趣向がマニアックである可能性が微レ存。オリジナル系同人イベントへの参加経験が何回かあります。
基本的にリアルでもネットでも引きこもり気質。褒められたりおだてられたりすると伸びるタイプ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
